メディア関係の皆様へ
本物のスロートレーニングを日々探求し、普及に努めております。
取材・公演・セミナー等のご依頼、Sports+Fieldへの海外キャンプ・海外研修のお問い合わせ
- 株式会社ストロングス
- 〒107-0062 東京都港区南青山7-13-5
TEL 03-5469-3091 FAX 03-5469-3092
E-mail info@strong-s.com
すべて
年号で絞り込む
COLUMN
第10回 今シーズンのオフは凄かった!
2002.04.10 Wed
ご無沙汰しています☆このご無沙汰には理由がありました・・・
というのも、今オフは野茂選手を始めいろいろなアスリートが集まり、密度の濃いコンディションニングを行っていたのです。10月から2月までの4ヶ月間、野茂選手はほぼ週4、5回の割合で練習し、マック鈴木選手も約2ヵ月半、ビッチリSTORONG-Sでやっていきました。また、マック選手はアリゾナに帰ってからも1週間ほどSTRONG-Sの吉田がコンディションニングを行っていました。
STRONG-Sお馴染みの2選手に加え、今年は野茂選手の声かけで元近鉄勢が我々の練習に参加しました。その中でも、今年横浜ベイスターズに移籍した石井浩郎選手は、セミレギュラーのように我々の練習に参加し、筋力もUPして、とても良いコンディションでオフを過ごしキャンプに参加していきました。
今新聞等で伝わって来ている情報では、例年になくとても良い仕上がりという評価のようです。また石井さんのチームメイトの中根選手も、石井さんに誘われ参加していました。
そして、野球界からもう一人、この選手も野茂選手の誘いで参加しました・・佐野重樹選手です
一昨年オフ、中日を自由契約になり昨シーズンはアメリカ独立リーグでプレーしていた佐野選手ですが、今年はドジャース傘下のマイナーリーグでのプレーが決 まり、チャンスがあればメジャーも狙えるという事で、少し遅めの1月末より参加しました。佐野さんとは野茂さんを通じ過去コンディションニングのお手伝い はした事はあるのですが、本格的にかかわったのは今回が初めてでした。
佐野選手の復活に賭ける闘志に共感し、幸いマイナーキャンプが3月始まりなので野茂選手帰国後も練習を続ける事になりました。こういった、石井さんにせよ 佐野さんにせよ、復活に賭ける選手のお手伝いが出来、結果に結びついたなら、本当にこの仕事をやっていて良かったと実感できる瞬間なのです!例え結果がで なかったとしても目標に向かい共に苦労できたというのは、我々のかけがえのない財産です。
野球界だけではなく、ゴルフでは今年LPGAに挑戦する片野志保選手、『大器』尾崎智春選手、学生ゴルフ期待の日大主将池田力選手なども参加し、また、プ ロサーファーの牛越峰統選手などの参加もあって、今年はSTRONG-Sにかかわっている本当に多くの選手が合同練習に参加してくれました。
これも野茂選手のオープンな一面のおかげで実現したといっても良いでしょう!野茂選手は高校生のジュニアのテニス選手にもオープンに接してくれ、とても参加しやすい雰囲気を作ってくれます!そういう雰囲気の中、厳しい練習が繰り広げられていました・・・。
気になる今オフの練習の内容や成果はまた次回・・・
株式会社ストロングス
代表取締役
大川達也
今回は、このオフシーズンのトレーニングで私のサポートに入った中村正彦のコラムを、合わせて紹介します。
はじめまして、STRONG-Sの中村正彦です。
今回初めて、弊社代表大川の指導のもと、野茂選手やマック鈴木選手をはじめとした多くの一流アスリートのオフトレーニングを間近でサポートさせて頂きました。私にとっては当然初めての経験で、非常に緊張感に溢れた刺激的な毎日でした。
しかも今年からは、横浜ベイスターズに移籍した石井浩郎選手や、チームメイトの中根選手、さらにドジャース傘下のマイナーリーグでのプレーが決まった佐野 重樹投手など、元近鉄の同僚が集まり共にトレーニングを行いました。やはり野茂選手が長年にわたり、オフ中のトレーニングをSTRONG-Sで行うことに 自信を持っているからこそ、これだけの選手が集まり、そして自信を持ってトレーニングに取り組んでもらえるのだと思いました。
この他にも、ゴルフ界からは今年LPGAに初挑戦の片野志保選手、活躍が期待される尾崎智春選手、日本大学ゴルフ部主将の池田力選手などが参加し、プロ サーファーの牛越峰統選手も今回から合同練習に参加していただきました。いろいろなスポーツに関わる選手がたくさん集まり、タッチラグビーやアメフト、リ レーで競い合ったり、ウエイトトレーニングでお互いを刺激しあったりできるのもSTRONG-S合同練習の最大の特徴です。
これだけの一流のプロ選手が集まり、トレーニングを行うとなると、集中力と緊張感が必要です。選手に気持ちよく、モチベーションを高めつつトレーニングを行ってもらうとなると、とても気を使います。1対1のパーソナルトレーニングとは違い、複数、しかもプロ選手が相手ということで、サポートに偏りがあってもいけません。今回初めて代表の大川のサポートをさせてもらい、トレーニングの内容以上に、その辺りの雰囲気作りや精神的な部分の重要性を学ばせていただきました。
プロ選手のオフトレーニングをサポートさせて頂いて、今冷静に考えてみると、本当に夢のような毎日を過ごしていました。誰もが経験できない事を経験させてもらい、さらにその経験を通じて勉強までさせて頂き、今こうしてSTRONG-Sにいる事にとても感謝しています。プロ選手のサポートを通じて学んだ事を、今後アマチュアの選手やチーム、ジュニアの指導にまで生かしていくことで、STRONG-Sに関わる全ての選手のパフォーマンスアップに貢献していきたいと思います。
STRONG-S 中村正彦
本物のスロートレーニングを日々探求し、普及に努めております。