メディア関係の皆様へ
本物のスロートレーニングを日々探求し、普及に努めております。
取材・公演・セミナー等のご依頼、Sports+Fieldへの海外キャンプ・海外研修のお問い合わせ
- 株式会社ストロングス
- 〒107-0062 東京都港区南青山7-13-5
TEL 03-5469-3091 FAX 03-5469-3092
E-mail info@strong-s.com
すべて
年号で絞り込む
COLUMN
第672回 ドジャース
2024.02.21 Wed
テレビその他マスコミではやたらとここに来てキャンプインした大谷 山本両選手の所属するドジャース ドジャース‥ばかりである。
わたしのドジャースの野茂さんとの思い出を少し書いてみたい。
アメリカではスプリング トレーニングと言い日本ではキャンプと言われているので、ここからはキャンプで統一させていただくが、野茂さんがドジャースに入団した当時ドジャースはまだ現在のアリゾナ州ではなくフロリダ州ベロビーチがキャンプ地であった。
本来なら東海岸のチームはフロリダ、真ん中から西海岸のチームはアリゾナでキャンプをするのだが、ドジャースはブルックリン ドジャースの時代は東海岸にホームがあったので、その名残りでベロビーチでキャンプをしていたのである。
ニュース等でいろんな情報が入って来てメジャーリーガーはキャンプ地近くで豪邸を買ったり、借りたりして午後は家族と過ごす‥なんてのもあったが、野茂さんは入団当初はずっとグランドと同じ敷地内の寮みたいな部屋に泊まっていた、理由はグランドまですぐだし、食堂もトレーニング室も近くでとにかく野球に集中できるからだと言う。
キャンプにわたしが訪問した時は車で出掛けて牡蠣を死ぬほど食べにいったことも多々ある笑笑
今現在恵まれた給料や環境でメジャーに行く選手たちとは違い、こういった環境下で退路を断ち結果を出した野茂さんは当時も今も2つ年下ながら、尊敬の念を持ち続けている。
のちにドジャースのキャンプ地はアリゾナ州に移転し、ベロビーチはピーター オマリーさん(当時のドジャースのオーナー)や野茂さんたちが株主となり、アマチュアスポーツを受け入れるヒストリック ドジャータウン スポーツコンプレックスとなり、現在ではメジャーリーグがそれを買い取り、ジャッキーロビンソン トレーニング コンプレックスとして運営されている。
引退後、何度か野茂さんとベロビーチを訪れ当時と同じ部屋にも宿泊したりして懐かしんだ。
また野茂さん現役当時のスタッフも残っている人もおり、その人たちからしたら野茂さんは引退してもずっとドジャースではレジェンドなのであった!
何かの縁でジャッキーロビンソン トレーニング センターにはわたしがフロリダ州タンパでトレーニング施設を運営していた時のトレーニング機器を寄贈させてもらった。トレーニングに訪れるアスリートの役に少しでもたっていたら嬉しいと思う。
数年前 ドジャース 旧キャンプ地
フロリダ州ベロビーチにて
本物のスロートレーニングを日々探求し、普及に努めております。